せいぶせん・じこくひょうのれきし
第1回
(S62)1987/09/01小改正 池袋[平日]下り・南大塚
この1987/09/01改正は、同じ年3/9改正ダイヤに付けたしという改正であったため、冊子タイプの時刻表が発売されていません。 しかし、その手のマニアには涙モノのレアダイヤが色々組み込まれていました。 社会ではまだ「週休2日」というものがそれほど無かった時代、半ドンラッシュ?混雑対策だったのでしょう、土曜日昼間のみ運転なんていう 電車があったのです。いまでは考えられません。
また、花金(金曜日深夜のみ運転)電車なんてのもあります。ただ、こちらはもともと22時23時台はあまりにも手薄なダイヤ でしたので、減らされて消滅というよりは増えて毎日運転に変遷していったものですね。
で涙モノのレア電車の数々は、池袋線は「急行所沢」(練馬、石神井公園、ひばりヶ丘、所沢)所沢行き延長「普通飯能」。
新宿線は「快速急行所沢」(高田馬場、鷺ノ宮、上石神井、田無、小平、東村山、所沢)始発駅不明の「普通本川越」、本川越発「普通所沢」。
いまでこそ新所沢−本川越や小手指−飯能間で時間6本というダイヤは珍しくありませんが、ラッシュでも4本というこの頃に土曜日12〜13時だけ時間6本になってしまう妙なダイヤがおわかり頂けると思います。

もどりまふ