ちっちゃな雪祭りツアー(仮称)の2004/02/04報告

02/04
(1)釧路〜(2)茅沼〜(3)釧路
釧路へ定時に到着 相変わらず暖かいです(といっても氷点下ですが)。乗り換えは9分しかないので、撮影はなし。
この旅行初の普通列車に乗車。普通網走行き。 列車は1両編成で、運転席後ろの整理券発行機で整理券を取って、下車時に料金回収箱に運賃を入れる、バスと同じような形ですね。 車内はごたぶんに漏れず暖かいです。ジャンパーはすぐさま脱ぎました。
普通列車車内
茅沼駅 6駅先・・・といっても50分で茅沼駅。ここで私一人が降車。あれ?確かに無人駅だけどさぁ。 茅沼駅
この中に? ナゼこんな無人駅に降り立ったかというと、この駅のホームから「タンチョウ」が見れるということで有名なんです。 有名なんですといっても降りたのが私だけ。ホームには誰も居ません。
さて、この中にタンチョウは居るのでしょうか?
自然のものなんで、当たり前なのですが、いつでも見られるものではないんです。
居るのか?
ちょっと諦め 双眼鏡でひととおり捜してみたけど。ん〜、居ないのかな?
仕方ないので「タンチョウの来る駅」の看板駅舎を撮っておく。
茅沼駅舎
お?? もう一度端から捜し始め。
お?画面中央それらしいのいませんか?
頭?
OK! 居ました居ました!
さらにこの後、成鳥×3、若鳥×1を確認しましたよ。デジカメの3倍ズームだとこれが限界です。
大満足のところで、釧路へ戻る列車がやってきました。充実した30分でした。
いました
(3)釧路〜(4)知床斜里〜(5)網走
お座敷列車 釧路に戻り、5分後発車の快速「お座敷摩周」号。 お座敷摩周
その車内 まるでどっかの居酒屋みたいですね。平日ということもあってこの車両(指定席)に乗車したのは5人。 いやぁ空いてていいですね。掘りごたつの部分は暖房完備で、快晴だったこともあり、あついあつい。 お座敷車内
釧路湿原 湿原とはいっても、雪が乗っかってるので湿原っぽくはないですが湿原です。
稚内のときと同じく、雄大です!そうそう、釧路湿原で列車とエゾシカが衝突。南無〜。
雪の釧路湿原
ゃちべし レトロな駅標。当然「しべちゃ」です。 ゃちべし
知床斜里 終着の知床斜里を降り。更に網走方面にいきたいけど次の電車は一時間後。いやぁさすがです。
ということで、駅前散策。
知床斜里駅
斜里港へ向けて 駅前通りをずーっと直進すると斜里港へいけるらしい。 ということで、20分ぐらいででいければ列車間に合うなと計算し、行ってみました。 斜里駅前通
港到着 港から海見ようとおもったんですが、防波堤で海は見れませんでした。残念。てか、無駄骨? 斜里港
パチンコ「シャリオ」 漁港そばにパチンコ屋が。中に入ったわけではありませんが、表に「キングパルサーA」とか貼ってあるので 普通のパチンコ屋でしょう。
北斗星の食堂車が「グランシャリオ」このパチンコ屋が「シャリオ」なかなか響きのいい横文字で 嫌いじゃないんだけど・・・ん????待てよ?
知床斜里→斜里→シャリ→?!
斜里オ
(5)網走
いきなり砕氷船 知床斜里から快速しれとこ(とはいっても1両編成)で7駅(うち通過2駅)・・・といっても40分。
網走に着いてからすかさずタクシーで砕氷船乗り場へ。いやぁ団体観光客ばかりなり。
久々に人ごみをみました。この写真は、団体客が乗るより早く甲板へ急行し船をとりましたさ。
砕氷船
くらげ? 網走港のくらげです。ウソです。流氷のかけらです。 くらげ?
まだ早い 流氷の塊が見えてきました。少しまだ時期が早いらしく、海一面に流氷というロケーションではありませんでしたが。 まだまだ〜
まともな流氷 こうなっていると流氷っぽいですよね。 流氷
流氷単体 でかいです。 日ごろの行いがよく、この日も天候快晴、微風、気温プラス2度。絶好の砕氷船日和ですわ。 流氷単体
急いで戻って網走駅 一時間のクルージングを楽しんで、余韻に浸っている間はありません。
次の網走駅発の列車発車まで30分弱。急いでタクシー乗り場へ。
行きのタクシーの兄ちゃんに「帰りもよろしく」と頼んでおいたのでタクシー拾う手間はなかったんだけど、 途中タイミングの悪い信号のために網走駅前の信号でメーターがあがりやがってちょっとブルー。
気を取り直して、ファミコンソフト「オホーツクに消ゆ」の一シーンを思い浮かべてながら撮った一枚です。
網走駅
網走駅で遭遇した人は? 前の写真撮った直後、駅から、なんだか見たことのあるおやじ連中が。昨日の宗谷岬で一緒だった宇都宮おやじ軍団(仮称)ではないか。
てか、網走駅についてすぐタクシーに乗って砕氷船、さらに砕氷船から網走駅に戻ってきたわけで 網走駅に滞在ってたぶん5分無いんだけどね。逢っちゃうときには逢っちゃうもんですね。
稚内で別れてからの旅程を聞いてみると、あのあと、夕方の列車で旭川に行ったみたい。 (もしかしたら、その列車、旭川で入れ違いになってる可能性大なんですが)
そして旭川で泊まったそうで。そして朝の特急オホーツク(多分臨時の「特急オホーツク流氷号」)に乗って、丁度網走に着いたとのこと。 その間、私は相当日程こなしてるなぁと、ちょっと思いました。はい。(普通、稚内→旭川→札幌→釧路→網走って行く人いないわな)
(写真無し)

長いので次のページに続く・・・旅行後の話:2004/02/04(その2) TOP