ちっちゃな雪祭りツアー(仮称)の2004/02/05報告

02/05
(1)追分〜(2)新夕張〜(3)楓〜(4)新夕張〜(5)千歳
追分到着前 時刻は4:30。追分到着は4:51。ちゃんと起きてます。偉いぞ。ってか御多分にもれず眠れなかったってのが正解だけど。
そしたら、車掌さんが来て「あ。起きてますね。大丈夫ですね」
あ〜本当に起こしてくれるんだ。なんかすご〜い。
(写真なし)
追分到着 定刻4:51到着。当然真っ暗。結構雪が積もってます。どうやら夜にかけて結構降ったみたいです。 おいわ〜け
早朝一番列車 まぁ昨日も一番列車だったんですが。
まりもを下車して一時間あったのですが、もう一時間ぐらいの待ちは短く感じてます。 改札やら外やらを眺めたり歩いたりで本当にあっという間劇場。入線が早かったのも大きな一因でしたが。 乗車したのは、追分で同じように降りたまず間違いない同じ目的の鉄道マニア2人と俺だけ。
一番列車
切り離し 新夕張へ向かう際、幾つか峠を越えると、途中から大雪になってきました。
雪が線路に積もってしまって、滝ノ上駅では出発できない(!)で、一旦バックしてから発車なんてこともありました。 それでも、定刻どおり6:18に新夕張到着。ここで大規模な切り離し作業が行われます。
この列車JR北海道郊外普通列車では超珍しい3両編成なのですが、営業中の車両は先頭1両だけ。後の2両は回送です。 まず最後尾は6:23発千歳行きとなり折り返していきました。
切り離し
切り離し2 次に、いままで乗車していた先頭車両と二両目を切り離し、先頭車両が6:30に夕張へ向かっていきます。
切り離しをしていた作業員に聞いてみると「こんな大雪まれだよ。今日は大変」と言ってました。 なんだぁ、北海道でも雪は雪で大変なこともあるんだ。
切り離し
レアなサボ そして、これがお目当ての「新夕張←→楓」サボ
一日1本三日で3本。日曜運休で2歩は下がらないですが。レアものです。
追分からの始発電車にのるか新夕張に何らかの手段で来ないと見られない逸品。
レアなサボ
レアな表示 6:45定刻どおり出発。たった9分の旅ですが、バシバシデジカメを操作します。
この運賃表示機も数枚とったなかでやっとこさうまく撮れたもの、LEDはとりづらいですね。
次は楓です
楓到着 6:54定刻どおり到着。この姿も3/12で見れなくなります。この駅とうとう廃止になるのです。
そりゃ1日1本しか列車がこない駅は使いませんわね。とおもったらマニア以外で4人の地元住民をのせました。
帰りはバスなんでしょうが。
楓駅停車中
楓駅時刻表 これが楓駅時刻表。
燦然と輝いている「7:02新夕張(3)日曜運休」一日1本の割に待合室が綺麗だったのが結構不思議です。
楓駅時刻表
新夕張駅に戻って 新夕張−楓間の全列車を網羅し(笑)再び新夕張駅に戻ってきました。
相変わらず雪はやみません。
新夕張駅
晴れてる 新夕張から千歳方面へ戻る途中。あんなに降っていた雪が止んでます。晴れてきました。 どっかの駅だったかな?
千歳到着が! ここまで定刻どおりと思っていたのですが、滝ノ上−川端間の滝ノ下信号所で下り列車と交換待ち。数分遅れました。
そして、追分、南千歳を過ぎ、次は終点千歳というとこで、なんと信号待ちのため5分も停車。あ〜支笏湖いけないよ〜。
(写真なし)
千歳到着 そして千歳駅到着後速攻でバス乗り場へ。バス乗り場が信号を渡った先にあるのですが、 何と、その先に目的のバスが来ているではないですか!
「あ〜信号早く変われ〜」
むなしくバスは行ってしまいました。写真撮ってる暇なんてありませんでした。(T_T)
(写真なし)
(5)千歳〜(6)新千歳空港〜●ウトナイ湖〜(6)新千歳空港
千歳駅の駅員さんに一応聞いてみた 「支笏湖」ってど〜いくんですか?」バスは数時間後まで無いのを知っていて意地悪な質問をしてみた。
「え〜っとバスいっちゃったみたいです」と駅員が答えたので、 「さっき新夕張からの電車乗ってきてのれるはずだったのにぃ」と更に意地悪を言ってみた。
「あ〜6分遅れてましたね。すみません」 まぁそれ以外答えよう無いですわね。なんたって、ここからタクシー使うと7000円とか書いてあるんですもの。
(写真無し)
気を取り直して その次の旅程のウトナイ湖へ。
道南バス運営の路線バス「新千歳空港−苫小牧」間にあるウトナイ湖。
ラムサール条約登録湿地として、守っていかねばならない自然のひとつであるこの地に、私も初めて来ることができました。 バスを降りてすぐネイチャーセンター(観察舎)があるのかな?とおもったら、こっから約1km。久々に歩きます。
背中の荷物は2回ゆうぱっくで衣類を送っているとはいえまだまだ重いです。頑張れ、俺。
ウトナイ湖入り口
ネイチャーセンター このあたりになってデジカメのメモリがピンチになってきました。
そのため写真が少なく、ネイチャーセンターの写真も割愛させていただきます。
・・・ってのは半分嘘で撮り忘れただけ。でもデジカメのメモリは本当にピンチになってます。
(写真無し。リンクで勘弁
一面凍ってます。 凍ってます
野生? オオハクチョウ、オナガガモが多かったですかね。ここは、真冬や真夏より、春と秋の鳥の渡りの時期が面白いそうです。 こいつら逃げません。上野の不忍池状態です。
なんだかんだでネイチャーセンター付近の雪道を3キロぐらい歩きましたかね。(晴れててよかったよぅ)
オオハクチョウ
戻って新千歳空港 新千歳空港でお昼。食事の席から飛行機が見えます。
フライトには絶好の無風晴天であります。でも「山形行」「新潟行」は荒天のため天候調査中らしい。 一応冬型の天気なんだね。
・・・それにしても平日だというのに人が多いです。
って、そうか!今日から「札幌雪祭り」ですね。忘れてました。って俺何しに来たんだっけ?
東京直行
快速エアポート Uシート。空港-札幌方面間の快速に連結されている指定席の愛称です。
グリーン車に乗れるフリー切符もちですから、指定券も発行し放題です。ただ、直近の列車は満席で取れなかったけど。 (タダだからといって、乗る分以外は取りませんでしたよ。マナーは守りますです)
これに乗って小樽まで行きます。
Uシート
(6)新千歳空港〜(7)小樽〜(8)札幌〜●雪祭り〜●新道東(宿)
小樽へ向かう車窓 札幌を過ぎ、小樽へ近づくと、東側はすぐ海岸線になります。結構波が荒いです。さすが日本海側です。 荒波
小樽到着 小樽到着です。おちついた駅舎とは正反対に街は活気に満ち溢れていました。
さすが雪祭り初日、観光客たくさんです。
小樽駅
小樽運河 そのわりに、小樽運河には人っ子ひとりいません。おかしいなぁ。(おかしい理由は明日わかるのでした) 小樽運河?
小樽へ向かう車窓、恐怖の数分前 小樽駅に戻り、札幌へ向かいます。
海は更に荒くなってきました。荒くなってきました。荒くなってきました。荒くなってきました。荒くなってきました。
そして、私はびっくりしました。このあと
波が電車にどっば〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んと
乗客から悲鳴が!私も思わず声を出してしまいました。だって、波かぶるんですもの!電車が。 それでも何事も無く走ってますJR北海道!こんなの日常なんでしょうか?この辺では!
波にさらわれた
札幌でメモリ不足! 札幌に着きました。そして、先ほどの波でメモリ一杯になってしまいましたです。
そして、空からは雪が舞ってきました。いや降ってきました。いやいや沢山降ってきました。すごい量です。
それとともに、私も疲れてきたのでしょうか、頭痛がしてきました。ちょいとばかり喫茶店で小休止。 札幌駅から大通まで歩いただけなのですが、もう雪だらけになってしまいました。多分1cmぐらいつもってましたよ。背中のザックに。
(写真切れ)
メモリなし雪祭り散策! 喫茶店で頭痛薬を飲んで、いざ出陣。更に雪が強くなってきてます。
どちらにせよデジカメのメモリがあったところで撮影している余裕はなさそうでした。雪強すぎです。
とりあえずすすきの会場の氷像をひととおり流し見したあと、夕食食べて、ヨドバシ寄って、ホテル行きましょうか。
(写真切れ)
メモリなし。電池なし。 と、まぁ予定を決めながら歩いていたのですが、 メモリ切れ、大雪、頭痛となんだか急にイヤ〜ンなことが連発してきたところで追い討ちをかけるが如く、 携帯電話の電池が切れてしまいました。そりゃ5日も友達にメール実況してれば切れるわな。
ここで稚内で買った携帯充電アダプタと電池が役に・・・たたねぇ!
それどころか電源全く入らなくなっちまったぞ!壊れたか!!!!!
(写真切れ)
札幌のDoCoMoショップ 半ば諦めムードで。夕食を食べて、地下街を歩いていると、DoCoMoショップを発見。
一応見てくれるかなぁとか思って立ち寄りました。そして、電源が入らない旨を説明すると、 「調べてみますが、市販の簡易充電器みたいなの使いませんでしたか?」と質問されてしまった。
やば!
とっさに「いいえ」と答えてしまった。罪深き俺。
「そういうのつかうと壊れるんですよね〜」と店員。痛いトコつくなぁ。
(写真切れ)
携帯の運命イかに 「チェックしてみましたけど大丈夫みたいです」と、チェック結果が印字されたレシートみたいなのを見せてくれました。
「純粋に電池切れみたいですね」と
ほっとしましたさ。しかも無料で充電してくれるそうで。本当に良かった。
充電がどのくらいかかるかわからなかったのですが、どちらにせよ、ホテルのチェックイン時間の関係で明日取りに来ることに。 どうせ雪祭りみるんだから全く持って問題なしですの。
(写真切れ)
ホテル到着 そのあと、ヨドバシへ寄り、さっぽろ駅(地下鉄は平仮名なんです)から地下鉄で10分程度の「新道東」駅へ。 そして下車徒歩2分のホテル「ユキタ」がenご指定宿。
なんてことはありません。雪祭り時期なのに、朝食つき1泊5880円税込みという安さだったからなんですが。
普通のビジネスホテルです。充分快適です。
いままでの旅の整理を一気におこないます。ちからしましたなぁ。ってとこをヨドバシで買ってきたメモリで早速撮影。
ちらかしてる
雪も止み頭痛も止みメモリも買って 窓から夜景をとってみました。積もった雪が間接照明みたいな演出をしてとても綺麗。
さて、明日が北海道最終日です。
札幌夜景

【実際の旅程】
●は予定変更した行程
2/5【〜追分〜楓〜千歳〜支笏〜ウトナイ〜札幌(雪祭り)】
場所 時刻 交通機関 行先,名称 そのほか
追分 451 JR北海道    
547JR北海道夕張  
新夕張 618  
645JR北海道 
654  
702JR北海道新夕張  
新夕張 708  
733JR北海道千歳  
千歳 832(838)  
854●JR北海道[エアポート82号]新千歳空港 
新千歳空港 901● 朝購入
955道南バス苫小牧駅  
ウトナイ湖YH入口 1010 朝(ウトナイネイチャーセンター内)
ウトナイ湖 1213道南バス新千歳空港  
新千歳空港 1230 昼(空港内)
1334JR北海道[エアポート135号]小樽  
小樽 1446  
1534JR北海道[エアポート160号]新千歳空港 
札幌(さっぽろ) 1606 夕(駅構内飲食店)
1941市営地下鉄栄町  
新道東 1950 湯(ホテル)宿(ホテル)
【旅費精算】
2/5【〜追分〜楓〜千歳〜支笏〜ウトナイ〜札幌(雪祭り)】
場所 摘要 値段そのほか
新夕張駅 土産 楓駅入場券 800 160×5枚
新夕張駅 土産 楓駅オレンジカード 1000 
新千歳空港内売店 弁当 いくら石狩鮨、ジュース 1609 
新千歳空港内郵便局その他ゆうぱっく箱代 200  
新千歳空港内郵便局その他家まで小包 1180服を入れて発送
ウトナイ湖ネイチャセンター土産絵葉書 300 
ウトナイ湖ネイチャセンターその他パンフ 10  
道南バス 交通費2/2登別バスカード不足 350 
新千歳空港内飲食店食事 豚丼定食 1134 
札幌大通り喫茶店 休憩 ブルーベリーパイとロシアンティ570 
ヨドバシカメラ札幌店その他SDカード128MB 6888ゴールドポイント全額充当
札幌駅構内飲食店 食事 とろろ納豆パスタ 997  
新道東ホテルユキタ宿泊費宿代 5880カード支払

旅行後の話:2004/02/06 TOP