ちっちゃな雪祭りツアー(仮称)の2004/02/06報告

02/06
●新道東〜(1)札幌〜●雪祭りすすきの会場
雪祭り開幕2日目 久々にふっくらベッド。あっというまに朝を迎えました。ちゃんと7時に目が覚めましたぞ。えらい。
最上階へ行って朝食をとり(普通でした)腹の調子を整えたところで出発。いい天気です。
まずは、先日預けた携帯電話をとりに札幌へ。
写真はDoCoMoショップ側にあった、雪祭りのマスコットだそうです。
マスコット
ポストが 限定レアものらしいです。
何枚かここで絵葉書おくりましたねぇ。
ポスト
すすきの会場 今日は、市営交通1日フリーパスを買っているので、札幌−すすきのの距離でもわざと地下鉄。
「雪祭りすすきの会場」とはいいますが正式には「すすきの氷の祭典」らしい。
すすきの
交通規制してません なんだかみんな氷像を近くで見ないねぇ・・・。とおもったら、交通規制してないのね。 切り離し
氷は旭川の勝ち? 昨日の夜と今日の朝、2回みましたが、氷像に関しては旭川の勝ち。個体数は多いんですが、ちょっと小さいです。
海物語ってアレ入ってません?
企画モノ 網走でとれたおさかなを氷に封じ込めたそうです。 海産物
かにもあります こっちが正面。 海産物2
●雪祭り真駒内会場
地下じゃない地下鉄 東京の東西線とかもそうだけど、地下じゃない地下鉄に乗って自衛隊前駅。
雪避けのチューブの中を走ってます。
真駒内行
地下鉄じゃなくってよ ちなみに車輪ではタイヤなんで地下ゴム。(違) ここをタイヤ
今年はちょっと噂の 雪祭り真駒内会場。自衛隊駐屯地入り口です。 自衛隊駐屯地
検問所deth テロ警戒のため、検問所があります。
見事に「ピンコ〜ン♪」
性格が怪しいからでしょうか?見事に引っかかったですよ。
どうもデジカメが反応したみたいでしたが、あまり詳しく調べられなかったです。メインの荷物を預けてきて本当に良かったぁ。
検問中!
移動ATM なんと移動ATM。しかも全銀対応なんで他行や郵便局のカードでもOK。
技術は進歩したもんだ。
移動ATM
お子様ばっかり 北海道の小学生は、この時期ここに遠足にくるのでしょうか。先生の引率で凄い数のじゃりどもが。
もともとこの真駒内会場は、お子様向けの雪像とか雪滑り台とかがあるのです。
会場内
すぐおいしい チキンラーメンの鳥だぁね。
鳥も色々と大変だぁね。
ちきどん
高いぞう 雪像自体もでかいですが、周りにビルとかが無いのでより大きく見えます。 でかいぞう
自衛隊前駅の高架下 交通博物館みたいなのありました。 入り口しか撮らなかった
●市電
お食事 真駒内から戻ってまずはお昼。
ちょっと奮発して寿司屋へ。
確かに美味しかったんですが、値段相応・・・かな?地元に良い店があるんであまり感動しませんでした。
(写真なし)
市電に乗る 雪祭り本会場見学前に、ちょっと市電に乗ってみる。すすきの駅です。(手前は道) すすきの駅
ポイント 進行方向と逆側から撮った写真。折り返し運転をするのに都合の良い固定ポイントになってますね。 ポイント
信号(旧バージョン) 路面電車用の信号。
鉄道の信号と違って、道路交通法で管理された信号ですから、うちらが使っている信号と同じ仲間ですぞ。
古い信号
信号(新バージョン) 右中の「×」は道路交通法的には無いけど多分「路面電車は停止」の意。 新しい信号
信号(新バージョン2) これで「自動車歩行者停止」「路面電車は右折可」。これはちゃんと運転免許の試験でも出る可能性があるんだぞ。 新しい信号2

長いので次のページに続く・・・旅行後の話:2004/02/06(その2) TOP