ちっちゃな雪祭りツアー(仮称)の2004/02/07報告

●はまなす車内〜●青森〜●八戸〜●東京〜●到着
ゆれる車内+函館 いやぁ、客車性能の問題なんだろうけど、停車して出発するとき思いっきり揺れます。一番眠れませんでした。
しかも、私の乗っているカーペット車2Fは、レールに対して縦向きに寝ている形なので、首に滅茶苦茶負担がかかって、痛〜。
更に、北海道最終停車駅の函館までは、乗車率50%ぐらいだったので「なんだよ〜指定席取るとき満席間近って言ってたのはウソ?」 と思ったんですが、函館2:42到着してみると、一気に満車!さらにこの人たちはこの時間から寝支度するため賑やかに。もう寝るの諦めました。
(写真なし)
青森到着直前 もうすぐ青森。
上下線交換待ちっぽいんだけど、妙に停車時間が長い。あれ?青森到着時間過ぎてるんですが。
「下り列車が遅れているため交換待ちです、しばらくお待ちください」
・・・ハプニング上等!最後まで色々あって嬉しいですなぁ。
(写真なし)
遅れ14分。乗り換え時間無し! 14分遅れで青森到着。特急つがる2号への乗り換えは17分のところ3分。
はまなす乗車の99%は、このつがる2号乗車なので当然の如くつがる2号は遅れて発車。(まぁ3分遅れだけどね)
そんななか「つがる」なんとか撮影。歩きながらね。
つがる
本州の朝 一週間ぶりの本州の朝。
北海道とはやはりちょっと違う気がします。何が?といわれても困りますが。
朝
八戸での乗り換え 3分遅れで発車したつがる2号でしたが、途中雪の区間もあり結局遅れを取り戻すどころか4分遅れで八戸へ到着。
まぁ93.7kmを途中停車駅2駅で、46分という結構なダイヤなので仕方ないですかね。
しかし問題なのは八戸の乗り換え時間が正常ダイヤで7分。
つがる乗り換えと同じくここも、つがる乗車の90%はやてに乗車。またまた大急ぎで民族大移動。3分遅れで出発です。 今度は列車撮影できず。まぁ撮影は東京駅でいいかな〜。(写真は八戸で車内座席から)
乗り換え疲れ
遅れたのは? 途中の停車駅は、盛岡と仙台だけ。大宮も上野も停車しないため、東京まで行きます。 (次の新幹線だと大宮、上野とも止まるので便利なんだけど、40分ぐらい違うんですよね)
はじめの停車駅の盛岡。遅れは3分で変わらなかったのですが、秋田新幹線との併結で時間があったのでこれで遅れも解消。
とおもったら「山形新幹線の雪下ろし作業のため発車遅れます〜」
まぁいいや。
(写真なし)
まだまだ北国 結局5分遅れで出発。外を撮る。まだ雪だね。 まだ雪国
雪国との境 7:59の車窓。おおお!雪がなくなってる。でも、仙台着いてないんだよね。ちとはやくないか?時間から推測すると、 くりこま高原−古川間。 あれ?雪は?
雪国との境2 8:06の車窓。そうそう。まだこんなでしょ!古川−仙台間。極端だけど。 雪だ
仙台着 8:17仙台着。仙台は2分停車予定のとこ、とっとと発車。でも8:18発車で3分遅れ。雪、あるよねぇ。あの車窓は幻? 仙台
東京到着 雪の境をずーっと追っていたのですが、新白河あたりでは雪降ってましたね。
境目は当たり前ですが、那須高原−宇都宮間。当たり前な結果でした。だから、あの車窓はなんだったんだろ(しつこい)
そして、とうとう東京到着。・・・遅れも上野通過時には2分に短縮して・・・
止まった。
東京駅での定刻出発列車を2本先に出発させたため結局7分遅れ。いままで頑張ってきたのが水の泡・・・。
それより東京近辺での遅れは、全く考えていなかったので、池袋での乗り換えをシビアにスケジュールしすぎてしまい、 山手線10:01発に猛ダッシュ。はやて撮ってる暇なんてなかったです。
最後の西武特急には何とか間に合いましたが。最終日が一番予定通り行かなかったことになります。北海道の列車の強さを感じました。
(写真なし)
家に到着後 家に無事到着して、荷物整理。
午後1時から、毎月定例の麻雀会。つつがなく開催されましたとさ。
(写真なし)

【実際の旅程】
●は予定変更した行程
2/7【〜青森〜八戸〜上野〜帰宅】
場所 時刻 交通機関 行先,名称 そのほか
青森 535(547) JR東日本    
552(555)JR東日本[つがる2号]八戸  
八戸 648(652)  
655(658)JR東日本[はやて2号]東京 朝(車内)
東京 951(958)  
1001JR東日本山手線内回り  
池袋 1024  
1030西武鉄道[ちちぶ15号]西武秩父  
所沢 1050  
【旅費精算】
2/7【〜青森〜八戸〜上野〜帰宅】
場所 摘要 値段そのほか
はやて車内 弁当 八戸小唄(寿司)+コーヒー 13501050+300
西武特急ちちぶ車内飲物 コカコーラ 120 

最後まで有難うございました。 TOP