ちっちゃな雪祭りツアー(仮称)の告知&報告

2004年2月1日〜2004年2月7日 北海道を駆け巡る、愛と勇気と希望の微塵も感じさせない旅行計画&旅行記。
旅の反面教師として御熟読くださいませ。(旅行期間中は更新できません)
★旅行前の話★


●1月11日(sun)
 ふと、旅をしたくなりました。思えば一昨年の秋、無意味な夏休み(寝夏休み)をとって以来、あまり有意義でない仕事の嵐で 残業時間はそれなりに増えても、ボーナスはすずめの涙で相殺され(いや、それ以下)・・・疲れたのかな?

●1月12日(mon)
 とりあえず今の仕事の切れ目が1月末。決行は2月第一週か第二週かな。どこいこうかな?なんて思ってインターネット。 そこで目に入ったのが「札幌雪祭り」
そいや、行きたかったな〜。ん〜と2/5からだって?
即決
ど〜せだから北海道いろんなトコ行ってやる。フリー切符かなんかで行けば安くいけるだろ!(この考えは相当甘かった)

●1月13日(tue)
 決行は2月第一週にきめたっ。もう会社にも言っちゃったもんね。も〜し〜らない。ちなみに帰還は2/7の午前中。なぜかというと、2/7午後は、麻雀定例会なの(笑)。
 どうせなんで、往復どちらかは北斗星にしたいなぁ。(←マニア)
 そんなことを思いながら適当に行程案を立てる。北斗星の下りは席取れないと読んで作ってみた。
【案1】
2/2:{上野}-{八戸}-{札幌}-{新夕張}[宿泊]
2/3:{新夕張}-{楓[観光]}-{新夕張}-(ルート未定)-{旭川[観光]}-(夜行)
2/4:-{稚内[観光]}-(夜行)
2/5:-{札幌[観光宿泊]}
2/6:{札幌[観光]}-(夜行)
2/7:-{上野} →午後から麻雀定例会
2/3の楓[観光]って何?と思う方が多いと思います。Googleで楓、JRで検索してください。 なんか、ゲームキャラの名前と同じという理由で行く人がいるらしいですね。私は真面目にその理由は初耳でした。それはさておき、簡単に言うと、一日1本しか電車が来ない駅なんです。ここ。
ちなみにこの行程、メチャクチャ適当に考えてます。時刻表見てませんもの。

●1月14日(wed)
最新の時刻表を購入。(遅)
まずは、切符について考察。「フリー切符」と「周遊券」を使う2通りの手段があるのね。 今月末までなら「ぐるり北海道フリーきっぷ」という往復料金込みのオトクなものがあったんだけど、雪祭りをキチンと外してます。くそっ。
で、話は戻って、フリーと周遊のどちらかを選ぶに当たっては非常に悩みました。
詳細は[非常に参考になった「T&P とくとくきっぷとプランニング」]に任せますが、 フリーは北海道内で指定席特急OK有効期間7日、周遊券は往復2割引有効期間5日or10日。う〜ん。どっちだ?結論出ズ。
 変わって、行程についてはまず、先日の北斗星利用について、2/6発北斗星は既に満席!あちゃ。まぁそりゃ雪祭りの帰りって人もいるもんね。
逆に行きの北斗星に空席を発見。すぐさま電話予約だけする。それから旅程を考える。(手順逆だろソレ)
どうも「楓」散策がメチャクチャネックになっていて、思うように旅程が組めない。稚内に行かないとなると、 相当旅程に余裕が生まれるのですが、なんとなく最北端には行きたいかなと。
パズルを組むかのように、考えた第二案。
【案2】
2/1:{上野}-(北斗星)
2/2:-{登別[観光]}-{札幌}-{稚内[宿泊]}
2/3:{稚内[観光]}-{旭川[観光宿泊]}
2/4:{旭川}-{網走[観光]}-{釧路}-(夜行)
2/5:-{追分}-{新夕張}-{楓[観光]}-{新夕張}-{南千歳}-{札幌[観光]}-{小樽[宿泊]}
2/6:{小樽}-{札幌[観光]}-(夜行)
2/7:-{青森}-{八戸}-{東京} →午後から麻雀定例会
ポイントは、ネックの楓観光を、2/5メインイベントの雪祭り開始日に持ってきたこと。 楓観光のあとで札幌に戻っても最速910でもどれることが判ったためです。 これによって、稚内、網走両方とも観光でき、内容の濃い旅程となりました。
さらに、2/6の雪祭り2日目を少しでも札幌滞在を引き伸ばすため、急行はまなすという夜行を使う方法を考えました。 八戸からは新幹線を使って東京に戻ると、北斗星をすばばばっと抜いちゃうんですね。
●1月15日(thu)
なやみすぎたのか、体調不良におちいって、仕事中も死にそう。
●1月16日(fri)
 旅程について網走の2月というキーワードで「流氷」がでてきました。 そっか!丁度流氷みれるじゃん。みておかなきゃね。網走の観光時間を少し延ばそうと決意。 逆に稚内観光は、日本最北端宗谷岬は、冬場は何もないことが判ったうえ、バスが一日4本。行って帰るだけで良いや状態に。 というか、帰りバス乗り逃すと凍死する恐れあり。(少しマジ)
 あと、切符について大体結論がでました。 フリー切符にします。グリーン車OK型のフリー切符にすると、ちょっと高いのですが、北海道内のグリーン車だけでなく寝台車も使えるということなのでそうしました。
これで「移動のロスタイムが減る」「宿泊場所の確保が不要になる」「宿泊費が浮く」となるのです。
 東京-北海道の往復は往復割引使って1割引きで我慢しておこう。(←これが大間違いだった)
【案3】
2/1:{上野}1650-(北斗星)
2/2:-755{登別[観光]}?-?{札幌[観光]}2302-(夜行)
2/3:-600{稚内[観光]}1345-1905{札幌}2225-(夜行)
2/4:-615{網走[観光]}1850-2223{釧路}2300-(夜行)
2/5:-451{追分}547-618{新夕張}645-654{楓[観光]}702-708{新夕張}733-828{南千歳}837-910{札幌[観光]}?-?{小樽}[宿泊]
2/6:{小樽}?-?{札幌[観光]}2200-(夜行)
2/7:-535{青森}552-648{八戸}655-951{東京} →午後から麻雀定例会

●1月17日(sat)
 帰りに使う、急行はまなす号には「カーペット車」というのを連結しているそうです。 この車両、なんと横になれるのです。ほぼ寝台車状態らしいのです。それも急行券+指定席券だけでOK。 しかしさすがに人気が有るので取得は無理だろうなぁ、ましては雪祭り・・・急行列車なので電話での予約は出来ないのでみどりの窓口へ。 そしたら「あと4席」・・・あるじゃん。即買いです。
更に、急行はまなす→特急つがる→新幹線はやて、と乗り継ぐため、指定券を同時購入すれば急行と特急は料金半額。(このへんは発売されてる時刻表参照) はまなすのなんちゃって寝台車のお値段は880円!お得感ばりばりっす。(はやての指定席特急料金が6000円なんで余計・・・)

●1月18日(sun)
 もう帰りの指定券買っちゃったら後戻りできません。今日は宿とって、往復乗車券&北斗星&フリー切符全部揃えましょう。
 まず宿、案3でもかいたとおり、札幌は雪祭りやってるから、小樽あたりで宿をと思ったのですが、札幌から地下鉄を使いますが、まずまずな位置に5600円朝込な宿を 見つけたので、即決。よし。
 あとは、切符だね。一応値段を調べるため時刻表と格闘開始。
がビ〜ソ
正式に書きますが、北海道フリーの開始地点「中小国」と「東京都区内」確かに往復します。有効期間も7日程度では全然問題ない。 しかし「はやて」のせいで何と往復にならないことが判明したのです。
というのは、はやて開業により「盛岡-八戸」間が新幹線だと「JR経由」北斗星(在来線)だと「私鉄経由」となってしまうからです。
往復乗車券とは、行き帰りが同じルートでなければならないという定義があり、新幹線と併走する在来線がJRなら(在来線=JRなんですが便宜上)同じルートと認められるのですが。 しかし、何か釈然としないなぁ。勝手に私鉄にしておいてちょっと不条理だなぁ。
それではと、今度は奥の手を出しました。金券屋攻撃。 しかし、金券屋で「東京都区内-中小国」ありますか〜なんていったってある訳無い。ここでは、株主優待券というものを使うのです。 この券、運賃、料金とも1枚あれば2割引、2枚あれば4割引き。になるなかなかの優れもの。 ただ、使えるのはあくまでもJR東日本ならJR東日本の路線のみなので、フリー切符は正規値段で買うしかない。(てかフリーは東日本内でも割引対象外ですが)
よって乗車券部分にこの優待券を充ててなんとか安くしようと4枚(往復で2枚づつ)の優待券を購入しました。
しかぁし、最後の最後に確認怠ってました。「寝台利用の場合は運賃も割引対象外だぴょ」
結局帰りの運賃部分のみしか4割引になりませんでした。
【案4】
2/1:{上野}1650-(北斗星)
2/2:-755{登別[観光]}?-?{札幌}?-?{小樽[観光]}?-?{札幌}2302-(夜行)
2/3:-600{稚内}810-900{バス宗谷岬[観光]}934-1029{稚内[観光]}1345-1905{札幌}2225-(夜行)
2/4:-615{網走[観光]}1850-2223{釧路}2300-(夜行)
2/5:-451{追分}547-618{新夕張}645-654{楓[観光]}702-708{新夕張}733-828{南千歳}837-910{札幌[観光]}?-?{地下鉄新道東}[宿泊]
2/6:{地下鉄新道東}?-?{札幌[観光]}2200-(夜行)
2/7:-535{青森}552-648{八戸}655-951{東京} →午後から麻雀定例会

●1月19日(mon)
 フリー区間(北海道内)で使う指定席と寝台席をとってきました。別にお得な訳ではないのですが、寝台や指定券をバシバシと幾ら取っても 無料ってのはなんだか気持ち良いですね。絶対やってはいけないんだろうけど、ありとあらゆる乗りもしない列車の指定券やグリーン券がタダで見境なく とれちゃうんだよね。あとは、未定部分の特急券(もちろんグリーン車)の指定を当日やるだけです。
 ・・・記念に一枚使わないグリーン券とるかな?(ダメダメ)
 あと、やることを整理すると、北斗星での夕食予約と、網走の流氷見学のための砕氷船予約かな。
 忘れてた。各地の観光スポット検索してないや。(←それ最初では?)
●1月20日(tue)
 あらまぁ。もう10日前なのね。早いや。
 2/4の網走近辺の行程を模索。
 キーワードは「砕氷船」「北浜」「ノロッコ号」「網走監獄」。朝615到着だからまずは食事をして、して、して暇だなぁ。 網走10:25発のノロッコ号で電車内観光を固定するとそれまでは全くの暇ゾーン。朝でもやっている風呂or温泉があるといいんだけどどうも無さそう。 ここんとこはもう少し考えないと。でも、このノロッコ号を固定しないと、上記4キーワードが成立しないんですよ。 そんなわけで網走10:25発のノロッコ号でばりばり観光を終着の知床斜里まで行ってと。11:23着から3分の待ち合わせで北浜まで普通列車で折り返し。 そして「北浜たそがれ〜♪」と歌うのだ。 北浜にて昼食+ホームを観光約一時間。北浜13:08発で網走まで戻り、4分の待ち合わせで港行きバスへ乗車。14:00発のメインイベントの砕氷船観光! 列車自体は多分の〜んびりなんでしょうが、乗り換えがタイトだなぁ。まぁ最悪タクシー覚悟です。 そんでもって、流氷見学終わったら、網走湖までバスで移動して温泉&監獄見学。17:57網走湖荘発のバス(厳守)で駅周辺まで戻って早い夕食。 網走発釧路行き最終の18:50で釧路といくわけです。そっからは特急まりもとなります。
●1月21日(wed)
 だんだんと、仕事中もソワソワしてきちゃってます。ここにきて不安なことがひとつ。 会社のまわりの人が風邪ひきさんだらけということ。頼む。ひくなら今週か来週にしてくれ=====。
 さて、先日網走観光について色々対策を練ったのですが、いざ砕氷船乗車予約をしてみると「満席でぇす」。
あららら、せっかく立てた予定がズタボロ。仕方なく即興で立てた予定が次のとおり
2/4【網走観光】
網走(朝食) 615[鉄道]オホーツク9号(到着)
641[鉄道]釧路行
北浜 656
716[鉄道]北見行
網走 731
855[バス]施設巡り循環
オーロラターミナル 904
930[砕氷船]おーろら
オーロラターミナル1030
1045[バス]施設巡り循環
網走監獄 1102
1121〜1321[バス]施設巡り循環
網走(昼食) 1130〜1330
1357[鉄道]流氷ノロッコ3号知床斜里行
知床斜里 1451
1520[鉄道]網走行
網走 1607
1620[バス]美幌駅行
網走湖畔(温泉) 1629
1757[バス]網走行
網走(夕食) 1806
1850[鉄道]釧路行
釧路 2223
2300[鉄道]まりも号札幌行
 ついでに稚内の観光計画も。
2/3【稚内観光】
稚内(朝食) 600[鉄道]利尻号(到着)
810[バス]大岬行
宗谷岬 900
934[バス]稚内BT行
稚内 1029
1039[バス]ノシャップ行
ノシャップ 1052
1131[バス]富士見経由BT行
稚内温泉(温泉) 1138
1230[バス]ノシャップ経由潮見5行
そのまま乗車で稚内1248
ノシャップ(昼食) 1237
1311[バス]潮見5行
稚内 1325
1345[鉄道]サロベツ号札幌行

●1月22日(thu)
 昨日の日程に「網走湖畔」とあります。午後4時過ぎに何しに行くの?と問い合わせがありました。確かにそ〜です。 もう日暮れてますよね。で、何しに行くのかというと(書いたけど)温泉に入りにいきます。というか銭湯代わりです。 網走駅側に銭湯があるのですが、どうせですから温泉、と思ってさがしたら、ありました。 網走監獄から直線距離で1キロないのですが、山の上と下という関係で道のりにすると3キロぐらい。 夏なら余裕で歩きますが、雪国の坂道、無理はいたしません。そんなわけで、行ったり来たりの行程となっています。 まぁ、行ったり来たりだと、万が一の行程変更のときに非常に助かりますし。
 今日は、会社の昼休みを使って、網走観光の中の「流氷ノロッコ3号」の指定席券を取ってきました。 駅員さんが「窓側にしておきますね〜」といってくれたので、「どうも」と返すと、 「通路側は死にますからね=」と。 ははは・・・死にますか。寒そうです。
●1月23日(fri)
 仕事の納品直前ということで、何もできませんでした。帰宅したのは1時AM。 ポストには、NICOSに頼んでおいた、北海道優待ガイドが届いていた。札幌近辺の飲食店等で割引が受けられるクーポンです。 使えるかどうかは???ですが、まぁ、無いよりマシということで。
●1月24日(sat)
 旅行までの最後の連休。が、定例フットサルが入っているので午後は準備不可。 フットサル会場まで行く途中で、デジカメのバッテリーと、メモリを購入。それだけでしょうかね。
●1月25日(sun)
 支笏湖で、氷涛(ひょうとう)祭りをやっているみたいなので、2/2に組み込む。
 午後から防寒対策として、アウトドアショップにて兎毛たっぷりの帽子や完全防水あったか靴、フリース等を購入。 温度計付きコンパスは寒さ実況見分をできるようにと購入。
いやぁ。いくまでにお金かかります。
●1月26日(mon)
 とうとう風邪ひきさん。咳がでます。なお〜れ〜(TRICKかよ・・・注:それは「もど〜れ〜」が正しい)。
 網走観光の4日午後について一考。知床斜里までいっておいて、温泉だけのために網走まで戻るのはなんだなぁと思い、色々策を練る。
釧路方面にいくと、なんだあるじゃん!「川湯温泉」って駅が。ここ寄って温泉つかって、釧路いけば、釧路でも時間できる。よしよし。 と思って計画を練り直すと・・・
なんだね?この[緑]-[川湯温泉]間は!!
酷すぎますな。このダイヤ。目的の川湯温泉駅1つ手前の「緑」駅までは、知床斜里発[7:27][10:46][11:28][15:18][17:30][19:36][20:44]とあるのに そのうち川湯温泉まで届くのが[7:27][10:46]・・・[17:30][19:36]ざけんな!
川湯温泉からは釧路方面に3本増えるので純粋にこの[緑]-[川湯温泉]間だけすっからかん。 この区間が50キロぐらいあるとかいうならまだ納得するけど、たかだか14キロ程度の区間。 こんなことやってるから利用客が減るんじゃないのかい?ちっとばかり憤りも感じました。 ちなみに[川湯温泉]駅は温泉とついているだけにそれなりに駅前になにかしらあるみたいですが、[緑]駅は無人駅どころかマジでなんもなさそうです。
せめて、[緑]駅から川湯温泉郷までバスでもでてればよいのに。
・・・仕方が無いので川湯温泉は諦め、他になんか無いか考える。
知床斜里からとなりのウトロまでいって温泉→戻って釧路行き電車に乗る。というのも一応可能なことが判ったのだが、 ウトロ滞在1時間45分。そんでもって知床斜里-ウトロ間のバス代は片道1490円。まぁ稚内-宗谷岬も似たようなものかぁ。
【ウトロ観光オプション案】
・・・→1451[知床斜里]1525→(バス)→1615[ウトロ温泉ターミナル]1800→1845[知床斜里]1936→2223[釧路]2300→・・・
あとは、知床斜里駅近辺の温泉と観光をして、そのまま釧路へ直行、釧路で食事とすると
【知床斜里温泉&釧路御食事オプション案】
・・・→1451[知床斜里]1730→2006[釧路]2300→・・・
これもねぇ、釧路での暇つぶしが難しそうで。
だれかいい案ありませんかぁ。


と、書いた後も色々検索したら、[緑]駅前に温泉あんじゃん!えらいぞ清里町。わかってるぞ清里町。 ここでゆっくり休養だな。・・・釧路で何しよ?
●1月27日(tue)
 雪祭りは1日あればまわれるよ〜ん。という色々なWebページの助言により、ダイヤ大改正。
 2/2予定の支笏湖&ウトナイ湖まわりを2/5にまわし、2/2はハトヤの海底温泉っじゃなくって、吉岡海底見学に変更。
更に網走朝→釧路夜よりも、釧路朝→網走昼→釧路夜のほうが、計画が色々とたてやすいことが判明。 ダメもとでもう一度砕氷船の時間変更を問い合わせたら、意外にも1530以外はあいてるということ。らっき★ 更に、朝釧路だと、釧路湿原でタンチョウ見学&お座敷列車乗車のおまけがついて、ビバ観光。 唯一問題なのは、網走駅-砕氷船乗り場のバスの時間が全然合わない。まぁタクシーで10分ってことで、このくらいの出費は大目にみよう。
 2/3の旭川からの行程もちょっと変更。富良野に行くだけ〜。(笑)
●1月28日(wed)
 朝一で、道東観光開発に電話して乗船時刻の変更。はい、できました〜。
 昼休み、1/27考案日程のための特急券諸々を発券してもらいにみどりの窓口へ。 そしたら、海底見学の発券方法がわからないらしく、もう大変。後ろに大行列できちゃったんだけど、私悪くないモンね=。(2つ窓口があったのでそれほど迷惑ではなかったけど) でも、食事も出来ず昼休み終了してしまいました。
 さて、ここまでで、乗車券やら特急券等が一杯になってきましたよ。
        乗車券:東京都区内→中小国(青い森線経由)
            北海道フリーきっぷ(グリーン車用)
特急券・B寝台券(個):上野→登別(北斗星1号)
  指定券(グリーン):登別→函館(北斗4号)
    海底見学整理券:函館→函館(白鳥20号)
            吉岡海底見学利用券
  指定券(グリーン):函館→登別(北斗15号)
 寝台指定券(B寝台):札幌→稚内(利尻号)
        指定券:稚内→札幌(サロベツ号)
  指定券(グリーン):旭川→札幌(オホーツク8号)
 寝台指定券(B寝台):札幌→釧路(まりも号)
        指定券:釧路→知床斜里(お座敷摩周(4)号)
        指定券:網走→知床斜里(流氷ノロッコ3号)
 寝台指定券(B寝台):釧路→札幌(まりも号)
        乗車券:中小国→東京都区内(新幹線経由)
   急行券・指定席券:札幌→青森(はまなすカーペット号)
       B特急券:青森→八戸(つがる2号)
     新幹線特急券:八戸→東京(はやて2号)

●1月29日(thu)
 会社から帰宅、そろそろ荷詰めにはいります。90%が衣類なので、かさばる割には軽い。でも、駅のロッカーには入らないだろうなぁ。
●1月30日(fri)
 とうとう明後日出発ですか。ん〜?頭痛いぞ。寝るッス。(まずいぞ)
●1月31日(sat)
 朝、とりあえず大丈夫そう。さすがに11時間寝れば直るぜ。(単純な体だなぁ)
●2月1日(sun)
 とうとう決行日となりました。隊長体調は、なんとか大丈夫そう。
 天気も、とりあえず行きの北斗星の運行に影響がでることは無いみたいだし。いってからは由希雪だらけっぽいですが、それが北海道ってもん 下手に快晴とかなると、朝の寒さが大変そうだし。
 そんなわけで、次回報告は帰還後となります。それでは、いってきま〜す。
 いく直前書き込み。旭川、日にちズレてて良かった。変なときにくんなよ〜。首相。
旅行後の話:2004/02/01

【参考資料1:出発直前の旅程予定】

値段欄★は北海道フリー切符(34860)に組み込まれている,括弧は既に支払い済等
2/1【出発〜上野〜】
場所 時刻 交通機関 行先,名称 値段 そのほか
所沢 1524西武鉄道池袋 (330特350) 
池袋 1545    
1552JR東日本山手線外回り (東京都区内-中小国12520) 
上野 1608    
1650 JR各社他 [北斗星1号]札幌 (特2890寝6300)夕(食堂車)宿(車内)
2/2【〜登別〜吉岡海底〜登別〜札幌〜】
場所 時刻 交通機関 行先,名称 値段 そのほか
登別 754 JR北海道   (中小国-登別(乗のみ)★)朝(食堂車)
842JR北海道[北斗4号]函館  
函館 1110    
1130JR北海道[白鳥20号]青森 昼(函館駅弁)
吉岡海底 1226 (見学840) 
1420JR北海道[SP白鳥7号]函館  
函館 1516    
1524JR北海道[北斗15号]札幌  
登別 1748    
1750道南バス登別温泉 330 時間アバウト(バスカード購入)
登別温泉 1805 湯390 湯(さぎり湯)
1900道南バス室蘭産業会館前 330  
登別 1915    
1945JR北海道[すずらん9号]札幌  
札幌 2058   夕(地元店舗)
2302 JR北海道 [利尻号]稚内 宿(車内)
2/3【〜稚内〜旭川〜札幌〜】
場所 時刻 交通機関 行先,名称 値段 そのほか
稚内 600 JR北海道     朝(コンビニ?)
810宗谷バス大岬 1350  
宗谷岬 900    
934宗谷バス稚内駅前BT 1350  
稚内 1029    
1039宗谷バスノシャップ 210  
ノシャップ 1052    
1131宗谷バス稚内BT(富士見経由) 210  
稚内温泉 1138 湯600 湯(童夢)
1230宗谷バス潮見5(ノシャップ経由) 210 そのまま乗車で稚内1248
ノシャップ 1237   昼?(地元店舗)
1311宗谷バス潮見5 210  
稚内 1325   昼?(地元店舗)
1345JR北海道[サロベツ号]札幌  
旭川 1733   夕(地元店舗,ラーメン?)
1827JR北海道富良野 ※稚内〜旭川間で途中下車の可能性有り。その場合は富良野キャンセルで旭川2100オホーツク8号
富良野 1942    
2037JR北海道滝川  
滝川 2136    
2139JR北海道[オホーツク8号]札幌 2142普通でも間に合う
札幌 2238    
2300 JR北海道 [まりも号]釧路 宿(車内)
2/4【〜釧路〜茅沼〜網走〜釧路〜】
場所 時刻 交通機関 行先,名称 値段 そのほか
釧路 550 JR北海道      
559JR北海道網走  
茅沼 642    
718JR北海道釧路  
釧路 758   (朝購入)
803JR北海道[お座敷摩周号]知床斜里 朝(車内)
知床斜里 1021    
1126JR北海道[しれとこ]網走  
網走 1206    
1210タクシーオーロラターミナル    
オーロラターミナル1220    
1230砕氷船 流氷観光船おーろら 3000 昼(船内)
オーロラターミナル1330    
1340タクシー網走駅   遅延時北浜直行
網走 1350    
1357JR北海道[流氷ノロッコ3号]知床斜里  
知床斜里 1451    
1520JR北海道網走  
北浜 1549    
1636JR北海道釧路 (知床斜里で夕購入1708着22発)
1810 湯280 湯(緑の湯),夕
2015JR北海道釧路  
釧路 2223    
2300 JR北海道 [まりも号]札幌 宿(車内)
2/5【〜追分〜楓〜千歳〜支笏〜ウトナイ〜札幌(雪祭り)】
場所 時刻 交通機関 行先,名称 値段 そのほか
追分 451 JR北海道      
547JR北海道夕張  
新夕張 618    
645JR北海道 
654    
702JR北海道新夕張  
新夕張 708   朝(コンビニ?)
733JR北海道千歳  
千歳 832    
840北海道中央バス支笏湖 800  
支笏湖 922   昼(地元店舗)
1245北海道中央バス新千歳空港 920  
新千歳空港 1334    
1350道南バス苫小牧駅    
ウトナイ湖YH入口 1405    
1545道南バス新千歳空港    
新千歳空港 1600    
1634JR北海道小樽  
小樽 1748   夕(地元店舗)
1904JR北海道新千歳空港  
札幌(さっぽろ) 1936    
1941市営地下鉄栄町 240 (他にバス含460円以上乗車の場合はエコ切符購入)
新道東 1950 5600朝込湯(ホテル)宿(ホテル)
2/6【札幌(雪祭り)〜】
場所 時刻 交通機関 行先,名称   そのほか
新道東 846 市営地下鉄福住 240 朝(宿)(他に他社バス&市電含む760円以上乗車の場合は1日Fパス購入)
さっぽろ(札幌) 856   昼(地元店舗)夕(地元店舗)
2220 JR北海道他 [はまなす号]青森 (札幌-中小国(乗のみ)★)(急630指250:乗継割)宿(車内)
2/7【〜青森〜八戸〜上野〜帰宅〜麻雀】
場所 時刻 交通機関 行先,名称 値段 そのほか
青森 535 JR東日本   (中小国-東京都区内10190) 
552JR東日本[つがる2号]八戸 (特700:乗継割) 
八戸 648   (昼購入)
655JR東日本[はやて2号]東京 (特6000)朝(車内)
東京 951    
1001JR東日本山手線内回り    
池袋 1024    
1030西武鉄道[ちちぶ15号]西武秩父 (330特350) 
所沢 1050    

【参考資料2:1/26まで予定していた旅程予定】

値段欄★は北海道フリー切符(34860)に組み込まれている,括弧は既に支払い済等
2/1【出発】
場所 時刻 交通機関 行先,名称 値段 そのほか
所沢 1524西武鉄道池袋 (330)特350 
池袋 1545    
1552JR東日本山手線外回り (東京都区内-中小国12520) 
上野 1608    
1650 JR各社他 [北斗星1号]札幌 (特2890寝6300)夕(食堂車)宿(車内)
2/2【登別〜ウトナイ湖〜小樽】
場所 時刻 交通機関 行先,名称 値段 そのほか
登別 754 JR北海道   (中小国-登別(乗のみ)★)朝(食堂車)
800道南バス登別温泉 330 時間アバウト(バスカード購入)
登別温泉 815 湯390 湯(さぎり湯)
1010道南バス室蘭産業会館前 330  
登別 1022    
1041JR北海道[SP北斗3号]札幌  
南千歳 1118    
1128JR北海道千歳空港  
新千歳空港 1131   (昼用駅弁購入)
1145道南バス苫小牧駅    
ウトナイ湖YH入口 1159  
1349道南バス新千歳空港    
新千歳空港 1408    
1430中央バス支笏湖 920 (1419鉄道→千歳1426,1440バスも可)
支笏湖 1522    
1745中央バス新千歳空港 800 終バス注意
千歳 1823    
1841JR北海道小樽 1826旭川有
小樽 1948   夕(地元店舗)
〜2200JR北海道札幌方面  
札幌 〜2245    
2302 JR北海道 [利尻号]稚内 宿(車内)
2/3【稚内〜旭川】
場所 時刻 交通機関 行先,名称 値段 そのほか
稚内 600 JR北海道     朝(コンビニ?)
810宗谷バス大岬 1350  
宗谷岬 900    
934宗谷バス稚内駅前BT 1350  
稚内 1029    
1039宗谷バスノシャップ 210  
ノシャップ 1052    
1131宗谷バス稚内BT(富士見経由) 210  
稚内温泉 1138 湯600 湯(童夢)
1230宗谷バス潮見5(ノシャップ経由) 210 そのまま乗車で稚内1248
ノシャップ 1237   昼?(地元店舗)
1311宗谷バス潮見5 210  
稚内 1325   昼?(地元店舗)
1311JR北海道[サロベツ号]札幌  
旭川 1733   夕(地元店舗,ラーメン?)
1800〜2030JR北海道(特急)札幌 最悪旭川からオホーツク9号で可
札幌 1920〜2150    
2225 JR北海道 [オホーツク9号]網走 宿(車内)
2/4【網走】
場所 時刻 交通機関 行先,名称 値段 そのほか
網走 615 JR北海道     朝(コンビニ?)
641JR北海道釧路  
北浜 656    
716JR北海道北見  
網走 731    
855網走バス施設巡り循環    
オーロラターミナル 904    
930砕氷船 おーろら号 3000  
オーロラターミナル1030    
1045網走バス施設巡り循環    
網走監獄 1102    
1121〜1321網走バス施設巡り循環    
網走 1130〜1330   昼(駅弁)
1357JR北海道[流氷ノロッコ3号]知床斜里  
知床斜里 1451    
1518JR北海道 
1552 湯280
1810JR北海道釧路  
釧路 2006  
2300 JR北海道 [まりも号]札幌 宿(車内)
2/5【楓〜札幌雪祭り】
場所 時刻 交通機関 行先,名称 値段 そのほか
追分 451 JR北海道      
547JR北海道夕張  
新夕張 618    
645JR北海道 
654    
702JR北海道新夕張  
新夕張 708   朝(コンビニ?)
821JR北海道[とかち2号]札幌  
札幌(さっぽろ) 935   昼(地元店舗)夕(地元店舗)
〜1941市営地下鉄栄町 240 (他にバス含460円以上乗車の場合はエコ切符購入)
新道東 〜1950 5600朝込湯(ホテル)宿(ホテル)
2/6【札幌雪祭り】
場所 時刻 交通機関 行先,名称   そのほか
新道東 846 市営地下鉄福住 240 朝(宿)(他に他社バス&市電含む760円以上乗車の場合は1日Fパス購入)
さっぽろ(札幌) 856   昼(地元店舗)夕(地元店舗)
2220 JR北海道他 [はまなす号]青森 (札幌-中小国(乗のみ)★)(急630指250:乗継割)宿(車内)
2/7【帰宅〜麻雀】
場所 時刻 交通機関 行先,名称 値段 そのほか
青森 535 JR東日本   (中小国-東京都区内10190) 
552JR東日本[つがる2号]八戸 (特700:乗継割) 
八戸 648    
655JR東日本[はやて2号]東京 (特6000)
東京 951    
1001JR東日本山手線内回り    
池袋 1024    
1030西武鉄道[ちちぶ15号]西武秩父 (330)特350 
所沢 1050    
旅行後の話:2004/02/01 TOP