さよなら「富士はやぶさ」ツアー(仮称)の2009/03/07報告

出発〜東京〜博多〜由布院〜別府
所沢 お腹大爆発!トイレ必至のため予定を変更して、始発電車に乗車。正直旅行中止してもおかしくない状態だった。無謀だ。 (写真なし)
なんとか東京 中村橋で途中下車して1回、池袋で2回アレを利用して、なんとか東京駅までたどり着いた。(泣) 東京
NじゃなくってNormal700系 ノーマル700系です。N700か500がよかったですが、時刻が合いませんでした。 Normal700系
ダッシュで 博多到着後、ダッシュで博多駅前郵便局へ行きコレを購入。九州限定の切手です。15分の乗継でなんとか任務完了です。
切手
ゆふDX ご当地切手購入の代償として、昼食はとってもやっちまったです。
ゆふDXは、車内販売が無いという情報があったので「ご当地駅弁」をと思っていたのですが、とにかく時間がなく、 ホームのキオスクで、どこでもありそうな弁当を買ったのですが・・・。
(写真は出発2分前にとった「ゆふDX」)
ゆふDX
車内販売? 車内放送で「車内販売はございません」と放送されました。しかしそのあと「途中まで車内で駅弁を販売します」。
え〜!!無理してどこでもありそうな「とんかつ弁当」買ったのに。
そもそも「お腹大爆発」状態なのに「とんかつ」ですか?
食べたけど。
(写真はゆふDX車内)
ゆふDX車内
とれなかったパノラマシート 結構粘ったんだのだけど、結局入手できなかったパノラマシート。 パノラマシート
由布院駅 ゆふいん到着。駅名は「由布院」で正解。もともとは「由布院」「由布院温泉」。温泉地ということもあり観光地としてのイメージのため
1955年近隣町村合併時に「湯布院町」にしたんだけど、平成の大合併で「由布市湯布院町」になったもんだからややこしい。両方正解だ!
由布院駅
真正面が由布岳 駅真正面に由布岳です。 由布院駅
由布岳その2 長くても3時間ぐらいしか滞在できない予定だったので、自転車を借りて街を散策しました。 でも、思ったほど見るところはなく、自転車でただ繁華街の外側をぐるりと回って山を写してました。 由布岳
足湯 温泉の街ですので温泉をと思ったのですが、未だ腹が本調子ではないので、足湯に留めました。
温泉はこのあと別府で入るし。
「やすらぎ湯の坪横丁」という場所の一角にこの足湯があるんだけど、入口がRPGの隠し扉レベルで目立たないところにあった。
足湯
1両編成 北海道旅行以来かな?1両編成は。
時刻表に「トイレなし」と書いてあって、とても不安でしたが。現在JR九州は全列車「トイレ完備」だそうです。偉い。
ワンマン
別府到着 由布院から1時間かけて別府にきました。今日はここで泊まります。駅で泊まるわけではないですが。 別府
東京銘菓ではありません 銘菓「ひよこ」。東京の人は、東京の土産と勘違いしてる人が多いです。 東京ひよこじゃないっぴ
ホテル 本日ご宿泊のホテルです。
たまには1マン円オーバーなホテルで。豪華デナーでもと思ってとったのですが。生憎自分の「腹」がダメ。 お食事は殆ど食べれませんでした。(バイキング形式だっていうので、色々食べようと思ったのにねぇ)
更に、これは自分が下調べしなかったのが悪いのかもしれませんが、翌日752発の列車乗るのに、朝食開始が7:00から。
ゆっくり食事できませんがな。素泊まりで良かったかもしれません。
東京ひよこじゃないっぴ
普通 室内は普通。本当に普通。
温泉宿なので仕方ないかもしれませんが、若干防音が甘いかな。宴会場のカラオケがよく聞こえました。
温泉のほうは客一杯いた筈なのに空きまくり。WBCに釘付けだったからと推測します。
腹はまだゴロゴロゆーてます。駄目だぁ。
並

【実際の旅程】
●は予定変更した行程
2009/03/07【出発〜東京〜博多〜由布院〜別府】
場所 時刻 交通機関 行先,名称 値段 そのほか
所沢 500西武鉄道[準急]池袋 330
保谷 513  
516西武鉄道池袋  
中村橋 526  
541●西武鉄道池袋  緊急トイレ
池袋 553●  
611●JR東日本山手線外回り ★往 
東京 634●  
650JR東海,西日本[のぞみ5号]博多 ★往,(特8880)
博多 1203    
1218JR九州 [ゆふDX3号]別府 ★往,ゾ,(特930:乗継割)昼(車内)
由布院 1441  
1649●JR九州 大分     ★ゾ
大分 1746●  
1754●JR九州 亀川 ★ゾ
別府       1806● 13750夕朝込夕,湯,宿(ホテル)
【旅費精算】
2/1【出発〜上野〜】
場所 摘要 値段そのほか
池袋駅 運賃 所沢→池袋 330 Suica
のぞみ車内 飲み物ポカリスエット 130
博多駅前郵便局 土産 切手 4800
博多駅構内 食事 とんかつ弁当 650
博多駅構内 飲み物ポカリスエット 150
由布院駅     移動手段レンタサイクル400
由布院kotokotoya 土産 ジャム     1630
由布院土産屋 土産 豆腐かりんとう 736
由布院足湯 入湯料足湯      200
別府コンビニ 食事 ヨーグルト 264
別府土産屋   土産 大分たると他  1522

Next:2009/03/08(その1) TOP