さよなら「富士はやぶさ」ツアー(仮称)の2009/03/08報告(その2)

高森〜立野〜熊本〜
トロッコ 観光用トロッコ列車。JRの時刻表だと全席指定マークが付いててぜーんぶトロッコ車両かとおもったけど、 オフシーズンの通常ダイヤとほぼ同じスジを使っての運用のため、最前部には通常利用客のための普通車両を併結してる。
トロッコ部分は全席指定なので間違ってはいないけど微妙なとこ。トロッコ部分全席指定(普通車併結)とでも書くのが正しいかな。
トロッコ部分は「九州横断特急」の頭に特急はついていない
京浜急行のような まーるで京浜急行のような車両ですね。 文庫とか書いてない?
第一白川橋梁 高さ62メートルだそうです。
左右ともに絶景であります。
阿蘇のカルデラ内に降りそそいた雨はすべてこの渓谷に集まって、ここから熊本方向に流れていきます。
超素晴らしい眺め
上流側 これまた絶景かな。
地図で見るとなんてことないところに見えるんだけどね。
極素晴らしい眺め
肥後大津から 立野に戻って、そっから肥後大津までさっきと同じ気動車でやってきた。
こっから久しぶりの電車。フツーのロングシートで熊本まで行きます。
電車
メインイベント 熊本です。「はやぶさ」がやってきます。 アナログな案内板がほしい
キタキタ はやぶさ到着です。門司で富士と併結するので、はやぶさ単独のヘッドマークはいまのうちとっておきましょう。 ゴーストタウン?
上段 個室に固執しててこだわっていたため忘れてた、せめて下段の空席を問い合わせておけばよかった。
上段は窓さえないんだよね。
でも下の方のご厚意で寝るとき以外は下段に座らせてくれました。そういうもんらしいですね。
冗談じゃない上段だ
門司 門司での富士併結です。
ホームは大混雑でしたが、これを撮影したのは乗換用の階段上から。誰もいませんでした。
合体富士
富士川からの富士 東海道線のなかでここからの富士がいちばん美しいそうです。
生憎の曇り空。ぎりぎりセーフですかね。
富士川からの富士
お疲れ様 東京到着。のこり5日となりました。東京駅到着時の車掌さんの挨拶は感慨深かったです。
おつかれさま


【実際の旅程】
●は予定変更した行程
2009/03/08【別府〜阿蘇〜立野〜阿蘇白川〜高森〜立野〜熊本〜】
場所 時刻 交通機関 行先,名称   そのほか
別府   752JR九州 [九州横断特急1号]人吉 ★ゾ,復,(自特600)朝(宿),(昼購入)
阿蘇   1016  
1031JR九州 肥後大津         ★復
立野   1100  
1118南阿蘇鉄道高森          410
阿蘇白川 1141   白川水源で昼
(徒歩)               
高森     
1333南阿蘇鉄道[ゆうすげ4号]立野    470,指500トロッコ列車
立野   1419  
1433JR九州 熊本           ★復
熊本    1433   (夜,朝購入)
1557 JR九州,西日本 [はやぶさ号]東京   ★復,(特9450)夕(車内)
2009/03/09【〜東京〜帰宅】
場所 時刻 交通機関 行先,名称 値段 そのほか
東京 958 JR東海,東日本   朝(車内)
1010●JR東日本[快速]高尾 ★復
お茶の水 1014●  
1018●JR東日本三鷹 ★復
西荻窪 1050●   東京都区内最終駅改札通過のため下車
1052●JR東日本高尾 210
国分寺 1108●  
1110●西武鉄道本川越 200
所沢 1124●  
【旅費精算】
2009/03/08【別府〜阿蘇〜立野〜阿蘇白川〜高森〜立野〜熊本〜】
場所 摘要 値段そのほか
宿     宿代 宿泊費     12750
九州横断特急内  食事 肥後牛弁当 1260?
九州横断特急内 飲み物ポカリスエット 200
阿蘇白川駅 運賃 立野→阿蘇白川 410 整理券方式料金箱投入
高森駅構内自販機 飲み物ミルクココア  100
高森駅構内 飲み物白水の水    150
高森駅 運賃 高森→立野 970 トロッコ料金込み
熊本駅構内   食事 おこわ  600?車内夕食用
熊本駅構内   食事 パン   310 車内朝食用
熊本駅構内   飲み物野菜生活他   324 車内朝食用
熊本駅構内   土産 生チョコ   1300

2009/03/09【〜東京〜帰宅】
場所 摘要 値段そのほか
はやぶさ車内 飲み物コーヒー    300
国分寺駅   運賃 西荻窪→国分寺 210 Suica
所沢駅 運賃 国分寺→所沢 200 Suica

TOP