さよなら「富士はやぶさ」ツアー(仮称)

2009年3月7日〜2009年3月9日 東京−九州間最後のブルートレイン「富士」「はやぶさ」が廃止されるということで、記念に乗ってきました。
★旅行前の話★


●2月8日(日)
2009/03/07に「林原めぐみのHeartfulStationの公開録音」ってのがありまして、こいつの開催場所が「神戸」であります。
東京から神戸までは約600Km。どうせ長距離移動するなら、ついでに旅行らしいことしないとなと。
んじゃぁ、ついでだから「富士ぶさ」が廃止直前だから、それにも乗ってやろうと考えました。
関東人は「東京−大阪」間と「東京−九州」間は、誤差の範囲と勘違いしているもんで、神戸の公開録音→九州移動→富士ぶさ乗車でいいかな、 なーんて軽い気持ちでとりあえず寝台だけ抑えるべと。

[以下日記加筆訂正]

まず「富士はやぶさ」の寝台の枚数をご紹介。

・A寝台個室 14室×2両÷2(富士orはやぶさ) 値段はB寝台の倍以上。
・B寝台個室 18室×2両÷2(富士orはやぶさ) 値段が解放B寝台と同じ。
・解放B寝台 34個×8両÷2(富士orはやぶさ)

本当はA,B個室がいいのですが、「14/全国」とか「18/全国」なんて確率では、普段「1/99」のパチンコでさえ普通に引けないあっしにとっては至極至難。 それでも、ゼロに近い確率でも挑戦しなきゃはじまらないので、とりあえず申込書には「A寝台」と書きました。
B寝台にしなかったのは、上記のとおり、料金がA寝台はB寝台の倍以上なので若干競争率低いかなと思ったからです。

さて次の問題は、どこの駅の「みどりの窓口」でこの争奪戦を行うかなのですが、とにかく10時00分00秒きっかりに端末のボタンを押してくれるところでなければNG。
たとえば窓口が一つで、前にのんびりおばちゃんなんか居たもんならもう涙。あと、機械打ち込みに慣れていない駅なんかでもNGだし。 逆にあまり大きな駅の窓口だと、早朝行ってもそれより前に予約待ちがいるよなんて状態が考えられるし。
そもそも、そんなに朝早くから並ぶほどおいらは「腹」が持ってくれない。(これは個人的理由。お腹空くんじゃなくてトイレ我慢できないってことでね)

大いに迷いました。

で、自分の出した結論は「池袋で1時間前ぐらいから並ぶ」というもの。中途半端だね
理由は
・それなりに大きい
・2つみどりの窓口がある
・双方ともに複数窓口
・複数窓口だから若しかしたら1番でなくてもなんとかなるかも

さぁこの決断が吉とでるか凶とでるか。

発売1時間前、池袋に到着して北側の「みどりの窓口」到着です。
「3/8(一か月前)専用」の専用列があって、そこを見ると既に4人並んでいました。
これはダメですね。諦めて南側の「みどりの窓口」に移動しました。
専用列は・・・1人居る、でも一時間前なので、これから別の駅行くわけにもいかず妥協して並ぶことにしました。
ただ、前に1人居る状態ではAB個室は諦めです。前の人も「はやびゅさ」目的っぽいし。
(案の定、申込票をちら見したら「熊本→東京A寝台個室」方向まで全く同じかいな)
申込票を「開放B寝台」に書き換えました。

しばらく並んでいたら後ろに、後ろにおばちゃんが続きました。
このおばちゃんも「はにゃぶさA寝台」狙いだそうで。まぁ3人目では無理だと思うけどね。

10時まではまだ30分以上あったのですが、先ほどの「後から来たおばちゃん」が話しかけてきたので、 その会話に付き合いました。これにより懸念されたお腹の状態も、気を紛らわすことができてラッキーでした。

9時55分、窓口に117の時報が流れ出しました。10時ジャストにマルスへの入力ボタンを押すためのものだと思うのですが、 もうこれだけネットワークが発達してるんだから、たとえば10時00分まで全国で予約を受け付けておいて、 10時ジャストにサーバで一括抽選して当落を各端末に返すとかすれはいいのにと思うのですが。
(ついでに転売防止のために、記名式で本人以外NGとかにするとかしてねぇ)

話を戻して、10時になりました。即座に結果がでます。

1番の方、残念でした。
2番の方(俺)とれました。
3番の方、残念でした。

やっぱA寝台は無理でしたか。1番乗りしてたらA寝台でチャレンジしてたわけだから結果オーライでしょうかね。

そんなこんなで、とりあえず寝台券は確保したことで、旅行は必ず催行されることになりました

●2月17日(火)
旅行のメインとなるはずだった、「林原めぐみのHeartfulStationの公開録音」の抽選結果が家に届いていた。
見事に外れました。また2年後かぁ。
これで「ハヤブサに乗る」がメインイベントになりました。
3/8の夕方熊本に居るという旅の計画をたてることになったわけです。これがまた難しいのなんの。

●2月18日(水)
難航を極めた旅行ルート。結果は困難で増したこんなんでました。
[3/7]東京→(のぞみ)→博多→(ゆふDX)→湯布院→(流動的)→別府(宿)
[3/8]別府(宿)→(普通)→阿蘇→(普通)→熊本→(はやぶさ)→東京

前日夜出発も考えたのですが、バスで博多まで行っても新幹線利用と時間が変わらない、
中途半端に大阪や神戸まで夜行で行ったとしても、大阪→博多ってそんなに距離あるの?って今頃気づく
そんなわけで、フルフル乗ったことない「のぞみ東京→博多」と「ゆふDX」のパノラマシートでも乗ってみるという計画を立ててみました。
懸念はゆふDXのパノラマシートがとれるのか?というとこなんですが

●2月19日(木)
のぞみの指定席を確保。
しかし、肝心な「ゆふDX」パノラマシートはパノラマどころか、指定席まで満席。
とりあえず、特急乗り継ぎ割引適用のために、自由席特急券は確保しておいたのだけど。
まいったなぁ

●2月20日(金)
「ゆふDX」指定席に空きが出た。とりあえず乗車変更しました。相変わらずパノラマシートは満席ですが。
とりあえず席だけは確保されたわけですな。
「はやぶさ」の個室キャンセルアタックもしてみたんだけどさすがにダメ。でもこちらもあきらめないよ。
結構前日キャンセルも出るそうですし。

●2月23日(月)
3/8の予定をちょっと変更してみた。
[3/8]別府(宿)→(九州横断特急)→阿蘇→(普通)→立野→(南阿蘇鉄道往復)→立野→(普通)→熊本→(はやぶさ)→東京
別府の朝が早くなるのですが、別府から特急乗ると、南阿蘇鉄道のトロッコ列車に乗車可能というのがわかったので変更してみた。
特急も途中「豊後竹田」までは周遊券のゾーン内で無料なので特急料金は600円ポッキリですし。
早速南阿蘇鉄道に電話しトロッコ列車の指定券を予約しました。「いっぱいあります」言われました。 更にみどりの窓口に行って往復周遊券と特急券を購入して、旅行の切符類確保終了です。

●3月2日(月)
旅行の楽しみのひとつ「駅弁」「車内販売」なんですが、ゆふDXは車内販売がないらしい。
博多で乗車前で買わないといけないようです。
博多の乗り換え時間は15分なので、乗り換え+駅弁購入には余裕があるのですが、 実は博多ではちょっと途中下車して寄りたいところがあるのでとっても困りました。

●3月6日(木)
まわりで「風邪ひいた!」ラッシュだったのですが、幸いなんとか大丈夫・・・だったのは午前中まで。
午後から急にお腹が大変なことになりだしました。下痢なんてもんじゃないです。完全に水になってしまってます。
とりあえずヨーグルトパワーで、なんとかしてください。(泣)
ゆふDXのパノラマシートもはやぶさ個室も結局満席のままです。

   周遊きっぷ(ゆき):東京都区内→日田(新幹線・博多・鹿児島・九大本線経由)
     新幹線特急券:東京→博多(のぞみ5号)
       B特急券:博多→由布院(ゆふDX3号)
周遊きっぷ(大分ゾーン):日田〜大分〜別府〜大分〜豊後竹田と別府→豊後竹田特急に充当
    B自由席特急券:豊後竹田→阿蘇
  周遊きっぷ(かえり):豊後竹田→東京都区内(豊肥・鹿児島・山陽・東海道本線経由)
   特急券・B寝台券:熊本→東京

【参考資料1:出発直前の旅程予定】

★は周遊きっぷ部分(往:往路,ゾ:ゾーン内,復:復路),括弧は既に支払い済等
2009/03/07【出発〜東京〜博多〜由布院〜別府】
場所 時刻 交通機関 行先,名称 値段 そのほか
所沢 518西武鉄道池袋 330
池袋 553  
605JR東日本山手線外回り ★往 
東京 627  
650JR東海,西日本[のぞみ5号]博多 ★往,(特8880)
博多 1203    
1218JR九州 [ゆふDX3号]別府 ★往,ゾ,(特930:乗継割)昼(車内)
由布院 1441  
1744JR九州 大分      ★ゾ 時間アバウト
大分 1847  
1857JR九州 柳ヶ浦 ★ゾ 時間アバウト
別府       1909 13750夕朝込夕,湯,宿(ホテル)
2009/03/08【別府〜熊本〜】
場所 時刻 交通機関 行先,名称   そのほか
別府   752JR九州 [九州横断特急1号]人吉 ★ゾ,復,(自特600)朝(宿),(昼購入)
阿蘇   1016  
1031JR九州 肥後大津         ★復
立野   1100  
1118南阿蘇鉄道高森          410
阿蘇白川 1141   白川水源で昼
1316南阿蘇鉄道高森          230 
高森    1323  
1333南阿蘇鉄道[ゆうすげ4号]立野    470,指500トロッコ列車
立野   1419  
1433JR九州 熊本           ★復
熊本    1433   (夜,朝購入)
1557 JR九州,西日本 [はやぶさ号]東京   ★復,(特9450)夕(車内)
2009/03/09【〜東京〜帰宅】
場所 時刻 交通機関 行先,名称 値段 そのほか
東京 958 JR東海,東日本   朝(車内)
1011JR東日本山手線内回り ★復
池袋 1028  
1034西武鉄道[準急]飯能 (330)
所沢 1104  

Next:2009/03/07 TOP