ちっちゃな雪祭りツアー(仮称)の2004/02/03報告

02/03
(1)稚内〜●宗谷岬〜●ノシャップ岬
最果ての駅。稚内 B寝台初体験での感想。・・・怖かった。多分冬じゃなきゃどうってこと無かったと思うんですが。 雪が列車に当たる音が凄く怖かったです。本当に大丈夫なんかなぁって。
でも、そんなことどこ吹く風って感じで定刻どおり稚内に到着。いやぁ北海道の列車は強い。(関東の列車が弱いだけか?) 朝の早い北海道とはいえ、まだ6:00だと暗いですのぅ。
わっかな〜い
外もまだくら〜い 駅外に出てみました。
やっぱお店やってな〜い。コンビニもな〜い。やってたのは駅待合室の立ち食いそば屋だけ。
その立ち食いそば屋は6:00〜21:00営業。大変ねぇ。 そこで月見そばを一杯平らげて朝食と代えさせていただきます。ぱちぱち。
その後は、宗谷岬までのバスが出ているバスターミナルへ移動して、発車を待ちます。2時間。
稚内駅前
宗谷岬行きバス 2時間なんてあ〜っというま劇場。8:05発大岬行き(途中が宗谷岬)発車!
さて、バスにのって宗谷岬に向かいます。案外稚内市内は交通量あります。ただ、渋滞はしません。 ここのバスもバリバリ飛ばします。駅から30kmの宗谷岬まで45分。そんな車窓から地平線激写。
この時同乗した宇都宮からの観光客3名。いきあたりばったり旅らしく、宗谷岬観光以後なにも決まってないそうで、 そういう旅もいいかなぁとはおもいましたが、この宗谷岬のバス、乗り逃したら次15時だぞ。知ってるかい?
ゆき雪由希
ごらんあれが宗谷岬〜♪(違) 宗谷岬到着!
天候曇、気温氷点下2度、微風。絶好のコンディション。普通は風速10メートルなんてのもざららしいですが。よかったよかった。
折り返しのバスがくるのが30分。急いで観光・・・とおもったんですが、観光するところは殆どありません。
30分で充分おつりがきます。
宗谷岬
日本最先端 はい。ここが日本最先端。左の岩あたりですかね。
たしか鉄腕DASHで城島がこの辺つったってましたよね。わたしもやろうかと思ったのですが、さすがに死にそうなのでやめました。
同じく鉄腕DASHで城島が買ってた証明書もかっちまったさ。
キタキタ
日本最北の信号 日本最北端の信号と交差点。
雪だらけですが、それほど積もっていません。道路は完全に圧雪アイスバーンなのに、ここを徐行もせず車は走っていきます。
日本最北端信号
ノシャップへ 大岬から折り返してきたバスに乗って、稚内駅に戻ります。
今度は反対側のノシャップ(野寒布)岬へいきます。ちなみに、ノサップ(納沙布)岬は根室です。 同じ北海道でも500キロぐらい離れてます。
のしゃっぷ
ゆる〜い看板 岬そばの水族館と1件お土産屋がやっていた以外は全て冬季閉鎖中。静かでいいですぞ。
閉鎖されていた店のゆるーい看板。ちなみに[unidon.net]はないです。 [www.unidon.net]が正解。
ゆるゆる
稚内温泉、童夢 童夢っていうと、どっかのジャイアンツアニメ思い出しますが全然関係ありません。
さてここで温泉タイム。旅館やホテルを使わない私にとっては、昨日の登別もそうですが、 この温泉は観光というより体洗うことがメインだったりします。
まだできて間もないのできれいです。温泉もなかなか独特の匂いと湯加減で疲れも癒されます。
でも、ここでの滞在時間は1時間弱。ちょっと急ぎでした。
日本最北端の温泉らしい
駅前に戻って 三たび稚内駅にもどってきました。タクシーのプールがあって、右側にみえる「西條」ここが駅前スーパーみたい。
2階が100円ショップになってました。ここで、携帯充電グッズをかいました。・・・が、この充電グッズとんでもなく使えない! この話は2/5に続きます。
駅前
(1)稚内〜(2)旭川
特急サロベツ お昼過ぎ発車の特急サロベツ。
札幌−稚内間の特急は、一日「スーパー宗谷」が2本、この「サロベツ」1本、夜行の「利尻」1本と 同じ区間なのに3つも特急があります。
「利尻」は寝台車が付いていたりして、夜行ということもあって名前が違っていてもおかしくないとおもうのですが、 なぜ「スーパー宗谷」「サロベツ」と2つが存在?とおもったのですが、 どうも「サロベツ」は夜乗ってきた「利尻」から寝台車を取った(=グリーン車がない)のと客室乗務員(車販の人とか)が乗っていないってことみたいですね。 グリーン車OKな切符で指定席ってのは少し勿体無いですが、その代わりといっては何ですが、この車両の指定席にはコンセントが付いていて、 デジカメの充電ができて本当に助かりました。予備電池含めバッテリー死にかけてましたので。
サロベツ"
日本最北端レール 日本最北端の部分。ちゃんと車止めの右に看板立ってますね。家帰ってきて写真見て初めて気づきました。(汗) 最北端レール
どーこまでいっても 車販が無いということは、稚内駅の構内放送で流してました。そのため、昼飯は稚内駅で購入。ゆっくり車内で食べることに。
そして出発。ゆ〜っくりと食事をしていたのですが、車窓は凄いです。 どーこまでいっても、こんな感じ。
原始林?
ど〜こまでいっても〜〜 一時間ぐらい走っても。こんな感じ。 まだまだ
ど〜こまでいっても〜〜〜〜 風避けです。本当にこ〜んな風景が四時間ぐらい続いて、そのまま日が暮れて旭川に到着します。凄! スケールの大きさを感じました。 北海道広すぎ
(2)旭川〜(3)札幌〜(釧路)
旭川到着 旭川に到着したのが少々遅れて17:40。既に日は暮れてます。
旅行直前に、旭川で氷祭りをやっていることを知ってここで時間を取ることを決めました。
駅前の氷の彫刻を1枚撮影したとこで、どうせだから全部撮るかなぁ。とおもったのが間違い。80体近くありました。
旭川氷の彫刻
細い! その中の1体。いやぁ、女性の髪の部分、凄いです。でかい彫刻もスケールがありましたが、こういう繊細なのが 非常に良いですね。 芸術
豪快 豪快な彫刻のなかから1体。 豪快!
ほう! 豪快なのをもう1体。 豪快2
「あぶないからはいってはいけません」 なんか凄いマッチしてますこの看板。中の氷の彫刻は虎です。 虎注意!
ドラゴン これも精巧につくられてて印象深いです。 こうやって写真とりながら歩いていたら、往復4キロぐらいあったんですが、あっという間でした。 ドラゴン
お口に合いませんでしたわ 旭川というと、旭川ラーメン。
夕食はラーメンに決めていました。事前の下調べにより決定した某店に突入。 街の食堂っぽい面構えに、穴場っぽい感触がして、期待増。野菜ラーメンを注文し食す。
・・・・・・ごめん!俺の口には合わないや!!!!!!
「こがし醤油」というらしいのですが「野菜こがしちゃったのそのままラーメンにかけました」という味にしか思えませんでした。 生まれて初めて90%以上のスープ残しました。大失敗!!!!!!!!!!!!写真を撮る気にもなれませんでした。
(写真なし)
スーパー宗谷 サロベツの三時間後に稚内を発車した特急です。
こっちはグリーン車もついていて客室乗務員も常駐してます。
JR北海道の「特急スーパー」シリーズは新しいだけあって綺麗です。グリーン車は、横2席に通路を挟んで1席の合計3席。 広々です。さらに「スーパー宗谷」は1両の半分だけがグリーン車で車両の中間部分にデッキがあります。
SP宗谷グリーン席
札幌駅待合所で 雪の影響でスーパー宗谷も14分遅れ。
網走からの特急オホーツクも10分ぐらい遅れてましたね。
単線が多いので、雪直接よりも、上下の交換待ちが遅れの原因になるみたいです。 で、2度目の夜行「まりも」乗車の為、昨日と同じ待合所で時を待ちます。
この報告のためにと、旅行メモ等をとっていたところ、前に座っていた旅行風のおねぇちゃん2人。 コーラを開けたら見事に泡がシャンパン状態になってしまい。まわりがコーラまみれに。
(写真なし)
まりも 釧路行き夜行特急は「まりも」。まぁ利尻と同じですね。
2回目のB寝台は先日の教訓を生かして結構寝れましたよ。慣れですね。
まりも

【実際の旅程】
●は予定変更した行程
2/3【〜稚内〜旭川〜札幌〜】
場所 時刻 交通機関 行先,名称 そのほか
稚内 600 JR北海道   朝(コンビニ?)
810宗谷バス大岬  
宗谷岬 900  
934宗谷バス稚内駅前BT  
稚内 1029  
1039宗谷バスノシャップ  
ノシャップ 1052  
1131宗谷バス稚内BT(富士見経由)  
稚内温泉 1138 湯(童夢)
1230宗谷バス潮見5(ノシャップ経由)  
稚内 1248 昼購入
1345JR北海道[サロベツ号]札幌 昼(駅弁)
旭川 1733(1740) 夕(地元店舗)
2030(2044)●JR北海道[オホーツク8号]札幌括弧内は実際の時間
札幌 2150(2205)● 括弧内は実際の時間
2300(2305) JR北海道 [まりも号]釧路 宿(車内)括弧内は実際の時間
【旅費精算】
2/3【〜稚内〜旭川〜札幌〜】
場所 摘要 値段そのほか
稚内駅構内飲食店 食事 月見そば 450  
稚内バスターミナルその他荷物あずかり 500 ザックを預けて宗谷岬観光
稚内バスターミナル交通費宗谷岬往復切符 2430往復割引
宗谷岬売店 土産 宗谷岬到達証明書 100  
宗谷バス 交通費稚内駅前→ノシャップ210 
宗谷バス 交通費ノシャップ→稚内温泉240 
稚内温泉童夢 その他入湯量 600  
稚内温泉童夢 土産 絵葉書 500  
宗谷バス 交通費稚内温泉→稚内駅 270  
稚内郵便局 その他ゆうぱっく箱代 140  
稚内郵便局 その他家まで小包 1180服を入れて発送
稚内駅前西條内100shopその他携帯充電アタッチメント105 
稚内駅前西條内100shopその他電池 105 
稚内駅前観光センター土産かに+ほっけ 6060送料込み
稚内駅構内売店 弁当 かに弁当 1050 
稚内駅前自販機 飲物 キリンガラナ 120  
旭川某ラーメン店 食事 野菜ラーメン 900  
旭川駅構内売店 弁当 2/4朝用のパン 157 特売品
札幌駅構内売店 飲物 ミネラルウォーター135  

旅行後の話:2004/02/04 TOP